足がにゅっとの湖

職場の研修旅行で諏訪に行って来た。
諏訪と言えば『犬神家の一族』。
作中では「那須市」となっているが、どう読んでも諏訪がモデルなんである。
上那須・下那須は上諏訪・下諏訪のことだし、「豊畑村」は豊田、「狭間新田」は角間新田、「雪が峰」は霧ヶ峰だ。
周知のことだが、横溝正史は結核療養のため諏訪市に住んでいたことがあったので、こういう結果になったらしい。
『犬神家』も岡山県の話だと思っている人もいるみたいだが、長野県です。
ついでにあの足がにゅっと出る湖は諏訪湖がモデルです。
映像化されると、時にはただの「池」になっていることもありますが、もうちょっと広い
です。
だからさ、諏訪の人たち、『犬神家』でまちおこししようよ。
諏訪姫ちゃんも悪くないけど! というかフィギュア五種類くらい買っちゃったけど!
スケキヨきゅんとか作ろうよ! 売れるかどうか知らんけど!

というわけで無責任な投げっぱなしをしたので、川柳をいくつか。


・みづうみのふりをしている諏訪湖だな



 ・白鳥を解き放つため汁でいる




・巨大像ナゾナゾのまま祈り出す



・現実は凄い迷彩スワン船


コメント