シティーズ・オブ・ザ・レッド・ナイト



 夜が好きだ、と言ったのはいつだったのか、それが何故だったのか、わからない。
 夜はたのしい。
 夜には、思うままに You tube を観たり、Apple music を聴いたりできる。
 夜を、だから嫌いだと思う。

 午後八時。川柳を書いていたら、ちーさんが「ヨーグルトかぼちゃを作りたいと思わない?」と訊いてきたので、返事をした。「思わない」。実際作りたいと思わなかったので仕方がない。
 その五分後、句作に行き詰まって、ラグビーの表彰式を観ていたら、

「う る さ あ あ あ あ い っ ! ! !」

 とちーさんに怒鳴られた。
「はあ・・・・・・」という反応しかそのときはできなかったのだが、どうも釈然としないので、ふて寝をしている彼女に訊いてみた。

「なんで、あそこまで怒鳴られなきゃならなかったの?」

「だから

(中略)

なの」

 としか書けないが、彼女のトラウマが甦ってしまったらしい。
 
 夜になると、ちーさんはいつも辛そうだ。
 夜になると、ちーさんはいつもちーさん自身をいじめる。
 夜になると、ちーさんは。

 だから僕は、夜が嫌いだ。
 だから僕は、夜を好きだと、もういちど言ってみたい。

「せめて恋人を抱いて、もうこのまま死んでもかまわないっていうような夜があって。天の一番高い所からこの世を見おろすような一夜があって。死ぬならそれからでいいじゃないか。」(中島らも『今夜、すべてのバーで』)

 僕もちーさんも、まだ、そんな夜を知らない。




コメント