スタータイド・ライジング



 12月31日。
 十割蕎麦を啜る。
 紅白見るのが嫌なので「RIZIN」にチャンネルを合わせる。
 女子パートの煽りV、ナレーションが三石琴乃さんだった。
 ゲンドウに対応してミサトさん。
「まだエヴァに囚われてるのか」
 と思うけれど、「それはわかってるんですよ。わかったうえでたのしませている/たのしんでいる」というのが、「新世紀エヴァンゲリオン」というコンテンツであって、何となくその泥風呂に浸かっているのが前世紀(!)からのわたしたちの住む世界だ。(「世界はなぜ存在しないのか」・・・・・・)
 だけどさあ、もういいじゃん。
 エヴァって懐かしアニメがあって、みんなそれで道を誤りました、みたいな、それだけのこと。

 ・・・・・・という「了解」が、たまらなく「厭」だ。
 「わかってんでしょ? わかってんですよ」
 という自己肯定が、自分をどれだけ痛めつけることになるか、僕は最近、とくに今年になって、よく知った。
 自分がどんな作品をつくれるかわからないけれど、せめて自作の上では、その自己肯定を崩したい。

 ・・・・・・という「自己肯定」はどこまでもついて回る。
 だから今年ももがいた、来年ももがいてゆくのだろうと思う。
 余言ながら、「厭」という感情は決してネガティヴと思っていない。むしろある爽快をもって、2019年を終えようとしている。2019年とかどうでもよくて、今日が終わるだけなのだけれど。

 ところで、セラムンは戦闘美少女としてUWFなのかとか、レッドレーサー元気かとか、ヒョードル対ジャクソンにいろんな意味でびびったとか、もろもろ妄想したけど、もう夜が更ける。たまには、神社にでも行ってみようかと思う。なぜだろうか。

コメント