黄色い部屋はいかに改装されたのか?

ひとである限り、人間には進化(退化)しない


 密室があるとする。
 「あるとする」ではなく、密室があった。
 扉も、窓も、壁の隙間もない、完璧に外界から遮断された部屋。
 だが、僕たちは密室の中に何があるか、想像・・・・・・空想・・・・・・妄想することができる。
 丸美屋の茶漬け袋か、全自動草刈り機か、まだら模様の兎二匹か。
 ここで、想像されることによって、密室は外界とつながっている。
 空想は、密室に侵入する。
 妄想は、すでに密室を同化させてしまっている。誰に? という点があやふやなのが、妄想たるゆえんかもしれないが。

 いずれにせよ、完璧な遮断は、存在しない。
「存在しないものは存在しない」という、良くあるレトリックともやや違う。
 いっけん、僕らはみずからのなかに、完璧な密室を抱えているからだ。
 餅が念動力で飴を曲げ・・・・・・色違いの皿が愛を囁きあい・・・・・・VHSテープが水牛に粉砕されてゆく・・・・・・。
 そんな密室の中のことを、誰が知るというのだろう?

 だが、いま、僕ら、と書いてしまった。
「僕ら」と言い切れるところで、密室はすでに開かれている。僕らの・・・・・・ら、という・・・・・・接続。どんな遮断よりも、さみしい接続。
 だから僕は、日々あらたな密室をつくる。
 この部屋に、誰か来てくれないかと願いながら。

 寒いから、今夜は扉を閉めにゆこう。

コメント