異次元を覗く家

過去はどうしようもなく、狡い 


八月十六日

 母の誕生日。

 73歳になったのか。YouTuberデビューを狙っているとのことだったが、何か進歩はあったのだろうか。実際に配信開始したら、僕もコラボするのに。母が母なら子も子だ。ちなみに、もう一人の子である妹は、「絶対やめて!!」と阻止している。妹よ、君は正しい。

 誕生日がお盆のあたり。結婚記念日が春のお彼岸。

「何で毎年、こういう日に天婦羅揚げてなくちゃならんの!?」

 とよく嘆息していた。この界隈はこの時期天婦羅を食べるのです。ちなみに「天婦羅饅頭」という衝撃的な食べ物がある。

 ずばり、「こしあんの饅頭を天婦羅に揚げた」だけのもの。

 形だけ見ると、「わあーい、肉の塊だ〜」、で口に入れると、容赦ない甘味と油分が全身を震撼させる。糖分+脂質の凶悪夢のコラボレーション。

 知り合いの東京出身者は、「悪魔の食べ物だ」と言っておそれている。うまいのに。

 それはどうでもよかった。

 母親が73歳。花屋に「できるだけ安く花束作ってもらええませんかね」と電話する。

「大丈夫です。でも、午後四時までに取りにきていただけませんか? 店閉めますので」

 現在時刻、午後三時二十七分。

 テリオスキッドに飛び乗る(と書くとなんかかっこいい気がする)。

 盆の終わった町はだらしなく暑かった。ヴァン・ヘイレンを流す間もなく花屋に着く。

 母親の名前が「紫」を由来としているので、紫色を中心にまとめてもらった。

 実家は相変わらず開けっぱなしだ。

 母親の部屋をノックして、

「63歳おめでとう」と花束をわたす。

「そうなのよー。『53歳になっちゃったー』って周りに言ったら、『ええっ!?そんなに歳言ってたんですか! 若く見えますねえ』って驚かれたのー。やっぱ43歳にもなるといろいろ辛いわねー」

 図々しさは僕も似た。

「YouTuberどうなった?」って訊くと、「いや、もうやめた」

「Twitterでネタにしたら、50いいねくらいついたんだけど……」

「それじゃやらなきゃ!」

 どこまで本気なのかわからない。そこも僕は似た。

「やれることはやっておかないと。もう33歳だし」

 時間感覚がおかしなことになっているが、気にしない。元来「母」というものは常に自分に先行して在るものだ。だから人は母を基準に時間を知る。今の僕の時間が歪んでいようと、僕は僕の時間で生きてゆく。

「あ、天婦羅饅頭持ってく?」

「いやああああああああああああああああああ!」

 と横にいた千春さんが絶叫する。はい悪魔の食べ物言ったのこの人です。東京生まれだから仕方ない。そういう問題だろうか。

 帰り道もごく浅い夕暮れ、暑くて言葉少なめだった。

「お母さん、昔は綺麗だった?」

「全盛時はね」

「そういうこと、パートナーに言う?」

 そういえば句を贈ってこなかったのでここに書いておく。いい句ではない。


  狸鍋母のバイクに波打って  大祐

コメント