ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン


〈これは何も象徴しない〉


八月六日
 カレーライスを作っていた朝。
 市内放送が鳴った。
 夏野菜を使おうと、たっぷりの茄子を切った直後だった。

 しばらく、という間もなかったのだが、考えて、サイレンに合わせて黙祷した。

 何もできない、なんて言うな。

 お前にできることなんて、はじめからたかが知れてる。
 できることより、できないことのほうが比べようもなく膨大だ。

 だからこそ、何もできない、なんて言うな。

 野菜を切っただろう? ニンニクと生姜はみじん切りにしたろう? 肉は解凍してそぎ切りにしたろう?

 ただそれだけのこと。

 これから炒めて、水注いで、蜂蜜とオイスターソース入れて煮て、辛口カレールーを溶いて、煮詰めることができるだろう?

 ただそれだけのことをした。

 1945年8月6日から、2020年8月6日。

 満州から引き揚げてきた父は、焦土の広島市を通ったらしい。「色がなかった」と言っていた。

  黙祷の七秒前に茄子切れて  大祐

コメント