族長の秋

幻が幻だとしたら、誰に責を求めればいい?


九月三日

 単なる日記。

 日記を一ヶ月以上連続してつけたことがない。

 理由として、「自分が言葉に支配されてゆく」というのがある。

 日記に書いた言葉に、自分がどんどん規定されてしまってゆくのだ(今、この瞬間もそうなりつつある)。それで自分がいたたまれなくなって、日記帳から遠ざかる。

 人間は言葉による動物であるとか、そんな理屈はもうどうでもいいのだよ。僕は僕の言葉が、時として苦しくなるよ、などという言葉に支配されてゆく〈自分〉。今日あったことより、明日あるだろうことを書いてしまう〈日記〉。

 だから、あえて今日あったことは書かない。

 血圧が上100ぴったり、下56で、医師から「立ちくらみとかしない?」と訊かれて、「さっきしました」、「したかあ」という会話をしたこと。

 ドラえもんの誕生日だったこと。

 川柳を一句も書かなかったこと。

 この三つくらいは、書いておいてもいいだろうと思う。

 でもそれ以外は書かない。今日あったことは誰にも見せない。見せないというほどのものもない。

 書かない。

 書かない。

 書かない。ということを書きつづける。

 そんな感じで note に詩、書いたりもした。https://note.com/16monkawai

 タイガースは勝ったかもしれない、と記すが、実際はもう結果を知ってしまっている。ノリというやつは恐ろしい。このように自分は言葉に支配されてしまうのだった。

 だから川柳を書かなかった、という理屈はまったく理屈になっていない。それでいいのだ、と思いたい。単なる日記。 

コメント