いさましいちびのトースター、火星へ行く


何も起きていない 何も起こされていない

 

十一月十七日

 休みなのでいろいろ休む。

 午前中、水彩画久しぶりに描く。道具ほったらかしにしてたので、黒の絵の具さえないでやんの。仕方ないから原色混ぜて黒つくる。この方法でよかったかなあ、と思いつつ。絵は完全にど素人なので、よくわからない。ただ、明らかにどこかが狂っている(プラスの意味でなく)。

 武藤敬司がTwitterに上げていたが、彼が中学時代に描いたジェームズ・ディーン像のクロッキー、専門家もエル・カネックのごとく逃走する完成度。感動すら覚えるのでみんなも見てみよう。

 なるほど、ムタのデザインセンスもここから来てるのか……なんでもやれる人だな、しゃべり上手いし。でもマイクアピールしてんの見たことないんだよね。最近はどうか知らない。60歳になったのだろうか? 

 武藤の話を続けると、全日社長時代、招聘した外人レスラーが、「台所」と漢字のタトゥーしていた、とのこと。

 そのレスラー氏、

「どうだいムタ、超クールだろう。ところでこれ、なんて意味なんだい?」

 武藤すかさず、

「キッチンだ!」

「オーマイガッ!」

 という馬鹿トークをTVでしていた。腹筋シックスパック割れるほど笑ったが、全日にそんな奴来てたかなあ、と調べてみたら、その話、筋肉業界筋では有名な都市伝説らしい。まあ、ネットの情報なんで当てにならないけど、つまりムトちゃんがパクったのですね。ムートーちゃんはパークる ムートーちゃんはパークる。(ここまで読んでくれた方、「橋本の替え歌のせいで『HOLD OUT』がまともに聴けなくなった」という人たちばかりだろうから、新味のない情報)。それを全国ネットで堂々と語れる、しかも語り口が超上手い、その上あまり深く考えてない(たぶん)のはまあ天才なので仕方ない。憧れるがヘッドには憧れづらい。そこも天才的。

 描き上げて間もなく、千春さんの歯科医に付き合う。というか「駐車場にうまく停められない」というので送って行ったのだった。僕は「その辺ぶらぶらしてくるわ」と言って、袋小路に入ってしまい、バックでカーヴするの超怖い思いした。鈍才です。

 198円の観葉植物買う。名前忘れてしまった。「キッチンだっ!」とか言われたら嫌だな。

 帰りにナシゴレン、千春さんはベトナムまぜご飯食べる。伊那市の「nol」という店です。美味しいです。キッチンは重要だ。まだ言うか。

 帰って、少し喧嘩してまた仲直りする。この薔薇(のつもり)は千春さんがくれたもの。ていうか、風邪で寝ている僕の枕元に無言で置いて行った。ガラスの仮面の人かっ。というなんでもない一日。すべての人がしあわせでありますよう、しあわせでありますよう、祈る。

 


  京平が乱れて蝶の羽搏けり  大祐


コメント