ドクター・アダー

アイドルのシンボル、シンボルのアイドル

 

十一月二日

 通院。

 4週間前は確実に具合が悪かったが、今日はなんか楽。

 血圧測ったら最高114もあった。90代の時もあるからまあ元気なのだろうとは思う。

 受付番号を交付され、番号で診察室に呼ばれ、番号で支払って帰ってゆく。

 政治だよねー、ってフーコー読んだ人なら喜びそうなシステム。

 で、数字を下賜されたら、Twitterで #病院の受付番号を阪神タイガースの背番号に対応させてみる というしょうもない(そして誰もやっていない)タグつけて遊んでいる。当然というか、読んでくれる人いません。

 もしこれ読んでくれてる方であのタグ見たことある人、4週間に一度の火曜日にやってなかったら、調子が極端に悪いか、そんなのどうでも良いくらいには調子が良いか、どちらかです。ってそんな関心を持つ人はいない。ネット社会の落とし穴。そういうものでもない。ちなみに今日はまあ後者。いやだから関心持たないって。

 関心と医療と政治と、考えた方がいいのかもしれないが酒飲んでしまったので書けないです。というか考えられないです。

 ただ、筋肉注射(これを平時から行っているので、コロナワクチンの際、痛さを全く感じなかった。注射の瞬間だけは。あんまり得した気分にならない特典)しながら看護師さんと話したのだけれど、

「やっぱりあれですか、伝染病で病院も大変ですよね」

「ですねー」

「……もしかしてなんですけど、入院したら、マスク常時つけてないと」

「ダメですねー。あ、個室とかでしたら外してもいいですよ」

 きっつー。日常生活マスクですよ。もうマスクが素顔ですよ。グレート・サスケですよ。地下鉄で写真を撮らないように。ってすいません古い物語です。ただでさえ入院ってストレスかかるのに、マスクかあ。これほんと、考えた方がいい問題な気がします。精神科(ってわかってるだろうから言うけど)病棟で亡くなっている人が多数いた、という事実も厳然としてあり、でもそれと並行して考えた方がいい気がします。真面目に言っています。

 病院と政治なんて書き古されたことは書かない。ていうかわざわざ書くまでもない。

 待合室で、患者にヘルパーらしき人が付き添っていた。

「やきゅう、すきなの?」

(どう聞いてもヘルパーがひらがなで話しかけてるようにしか聞こえないの、ポイントね)

「巨人」

「ことし、ゆうしょうしたんだっけ」

「否」

「じゃあ、にいか」

「二位、阪神」

「そうかあ、はんしんにまけるのは、くやしいね」

 悔しくねえ奴がここに居るんだよ! と怒りの獣神化しそうになった私だったが、あんまり考えずにコカコーラゼロ啜ってた。マスクちらほら外しつつ。

 ちなみに今日は19番。

 一瞬、というか帰ってくるまで誰か思い出せなかった。記憶に隠蔽がなされているのだよ。助けてくださいフロイト先生。

 阪神19番、藤浪。

 うわーなんかデリケートな(センシティブって言うのか)ゾーンに突入してるな。とりあえずぜプリオン打つ日は疲れる。仕事が休みでよかった。帰りに100円ショップでバケツ買う。なんで。千春さんとビール飲んで寝る。川柳28句書いたから、まあ普通の日。


  トリフィドの時代に砂の名を付ける  大祐


コメント