シュミラクラ


かきわすれたことばかり、ひたすらに書く

 

十一月八日

 観葉植物買う。調べたらクロトンとかいうらしい。リュウセイとも。尖鋭の葉に黄色いまだらが散らばっている。ネットによれば「とにかく明るいところに置いてあげてください」。自分の部屋を見て、あああ、と思う。これから毎朝、陽のあたる場所に運んであげよう。そして夜になったら部屋に持ち帰ろう、と決める。少し、嬉しくなる。

 ハンバーグのタネこねて、仕事に行く。

 途中iPhone がぶん、と揺れたが、仕事中なので放っておいた。帰りの車に乗る寸前、開いたら、千春さんが一言、「吐き気がする」。

 帰宅。

 千春さんこたつで倒れている。

「どしたー?」

「きもち、が、わ、るい」

「吐いた?」

「ちがう。PMS。悪いけど、お願い」

 というわけでハンバーグ焼く。焼けたかどうか見てみよう、と爪楊枝を刺したら、赤い汁が噴き出してきたのでさらに焼く。結果少し焦げた。肉汁にケチャップとやっすい赤ワインでソース作る。塩入れすぎたかな、と思う。

 と、トイレから千春さんが歓喜の声。

「だいすけくん、きたー!」

 北公次でも北尾光司でもない(この二人の名前からはじまる類縁性はどこかで書きたい)。来たのである。生理。

「今回、早かったね」

「ながかったよー。私的にはー」

 調べてみたら33日周期だった。

 サラダとスープは千春さんが作ってくれていた。肉口にして、やっぱりソース塩入れすぎである。でもハンバーグ自体はぞくぞくするような味だった。

 千春さんは「おいしー」と言ってくれた。その顔が、菩薩様のように見え、あー修羅と仏というのは基本セットなんだなーとか思う。

 洗い物して、ツイートして、風呂入って、先にあがった彼女の顔はつるりと輝いていた。

 とか言っていたら僕が体調悪くなってきてしまった。たぶん精神的なもののせい。文芸ファイトクラブの2回戦進出者が明日発表される。正直を言っているつもりだが、どこかで「もういいや」と思っている。でも反比例して、痛烈に勝ち残りたいと思っている。菩薩と修羅、か。そんなたいそうなものでもない。

 ところで昨日くらいに『マトリックス』二〇年以上ぶりにちゃんと見返したんだけど、うん、やっぱりこれ退屈な映画だ。それは先進性であったからだと今ならわかる。斬新なものは往々にして退屈だ。

 というわけで寝ます。千春さんおやすみなさい。明日になったらクロトンを陽のあたる場所に運んであげるんだ。明日になったら。

 

  歯科技師の伝記のカナダ版盗み  大祐

コメント