夜の翼


崩壊のために、崩壊するものを求める

 

十二月十四日

 なんかつらい日が続いたなーとか思ってえー。なんだこの喋り方。

 つらいこととか苦しいこととか(同じことを言っているようだが僅かに違う)、悔しさとか後悔とかが油断してると堤防決壊する日々。これは自分が保たない。昨日は午前2時(今日だ)まで眠れなかった。

 壊れてしまうな、でもそれは自分のせいなんだな、とは思う。思うけれど誰かを責めてしまう。誰かのせいにしてしまう。そして毎晩、眠れないまま布団に潜っている。

「悩む時間を決めましょうか」

 と、ある人に言われた。

「一日30分とか、決めておくんです。その時間だけ悩む。あとは『今はその時間じゃない、悩む時間に回そう』ってすると、違いますよ」

 と、アドバイスをくれた。

 本当はもう半年も前にもらっていたアドバイスだったのだけれど、昨日(というか今朝)唐突に思い出したのだった。

 今日やってみた。とりあえず夜10時から10時30分までは悩もう。そのほかの時はあとまわしあとまわし。あ、「あとまわし」で一句作れそうだな……と、悩みをそらす。うまいぞ自分。それでも、時折刺さってくる悔いは、どうしようもなく痛い。それでもあとまわしあとまわし。慌てない慌てない、あとまわしあとまわし。うわ視聴率低そうな一休さんだな。愛してる愛してる愛してる。それは川本真琴。

 で、今日一日で何個あとまわしたかわからないけど、体力使うっすねー。40キログラムのケトル型重りを運ぶ運動くらいきつい。あ、なんだ自分の悩みなんて40キロじゃん。最軽量級じゃん。よくわからない納得をなんとかするが、そうでもしないとやってられん。

 というわけで今日の日はさようならですよ。

 なんとかこの時間まで耐えたっすよ。なんでこの喋り方なんすか。頑張るっす。

 もうしばらくしたら夜10時。あふれた感情がどんな洪水を起こすかわからないけど、なんか意外と大丈夫なんじゃないかという気がする。あとまわすことで、水量と濃度が減った気がする。気、なんだけど。

 明日どうなるかわからない。ただ、明日になれば明日は今日。だからなんだと言われるとそれまでなんですが、はい。

 余談。古着屋「five」という店のご主人に、着ていた BEN DAVIS のフーディーを褒められたので、「セカンドストリートで300円だったんですよ」と答えたら「300っ……」と絶句された。まあそりゃそうだ。fiveはいい品揃ってますよ。セカンドストリートもね!(一応フォロー)。伊那市にはまた壮絶なリサイクルショップがあってのう……。別に宣伝ではない。

 なんとか生きてます。

 

  五稜郭どんなうなぎを埋めようと  大祐

コメント