グリーン・マーズ

風速のコメディ

 

十二月四日


 精神、絶不調から少し戻る。

 それでも川柳ろくなの書けない。

 なので今日もどうでもいい話に逃げる。

「蛍の光」の「明けてぞ今朝は」が「ゾケサ」なる怪物に聞こえた、という蓮實重彦のネタは前にした。

 自分も、思い出せば、小泉今日子の「渚のはいから人魚」に結構それと近い思い込みをしていたのだった。「渚のはい」という岸のようなところ「から」口元に鮮血湛えた銀色の魚人が這い上がってくる、というイメージを抱いていたのだった。当時読んでいた江戸川乱歩・イン・ポプラの挿絵の感じで。というかもろその影響だなこれ。

 それはまあいい。誰でもあることだ。それより五分前に知った衝撃の事実とは、この「渚のはいから」のB面が「風のマジカル」だったことだよ!

 いやそんなもん、誰でも知ってることなのかもしれないが。

 言うまでもなく「風のマジカル」、「ドラえもん のび太の魔界大冒険」のテーマソングだったやつ。当時「キョンキョンがドラえもんをっ!?」って風速が異常に高まったやつ。しかもレンタル契約だったため、後のビデオ化等に際しては知名度皆無のフォークソングに差し替えられてたやつ。

 この「魔界大冒険」、自分のある年代まではドラ映画の最高傑作にして最後の花火だと思っていて、「ドラミを出す」というジョーカーを切った以上、後は進化を止めた無惨なローテーションの延命でしかない、と勝手に結論づけていた。だってさー、宇宙小戦争とか、ひどいよねあれ。子供でない今でも見るの辛すぎです。来年リメイクするそうなんだけど、大丈夫だろうか、このご時世に宇宙小戦争……まあドラえもんは日本経済の柱、頑張ってね。(冷たく)。

 魔界大冒険もリメイクはされているけど、当然のごとく見ていない。ただ、「旧作にあった矛盾点を補完し」と何かに書いてあったから、旧作(って言わなきゃいけないのがあれだ)見直してみたら、ほんと穴だらけだわ。みんなも見て探してみよう! たぶんどのソフトにも「風のマジカル」流れないけど!

 そうとは言え、1984年(うわーベタに象徴的な年)の段階でCG取り入れたりとかアイドルとコラボしたりとか、結構プログレッシブに攻めてるので無問題! 今考えると、当時のアニメ業界の流れに素直なだけだったとか言わないように! ナウシカとかね。

 しかしあのころ、「レコード」というものさえ希少な物だったど田舎の、小学生の自分が、「渚のはいから人魚」と「風のマジカル」がカップリングされていることを知っていたら、どんな反応だったろうか。

 やっぱ小泉今日子はなんか怖い、という感想しか出てこなかったかもしれない。それは彼女がデヴューしたときからずっと思っていることなのだが。グリングリングリン。

 

  幻燈の鯛がよく死ぬ記念館  大祐

コメント