天の光はすべて星

光年は距離、時間は物、物は時間

 

十一月二十四日


 昨日の日記を書いていたらこんな時間に。というわけでいつもにも増して簡略日記。昨日はこちら→宇宙をぼくの手の上に

 昨夜のわずかな雪は、ゴミ出しに行ったらみぞれに変わっていた。

 千春さんが和服着付け教室の旅行に行った。バスの待合まで送って、スタバで句作。今日は遊ぶ。

 『リバー・ワールド』を置いてくれてる本屋さんに行く。係の人に、

「売れてますか?」

 と訊く。

「うーん。まあ(曖昧な表情)」

「すみません。ほんとすみません。これからもよろしくお願いします」

 そそくさと去る。

 リサイクルショップで50〜100円のCD漁る。6枚で500円ちょい。これは新譜とか新刊買わないわけだわ、と思い至って愕然とする。「漫画家がブックオフ使うなッ! 愚か者オッ!」(by板垣恵介。大意)

 伊那市のnolで昼食。ベトナムまぜこぜご飯。いっちゃあなんだが美味しい。栄えありますように。伊那市近辺のひとは食べてみましょう。ステマでは無い。

「黒猫」で昔の「ユリイカ」(「特集 P・K・ディック以後」)、〈Blur.13.〉 というCD買う。よくわからないが後で聴いてみたらよかった。この店はしっかり本と音楽を売っている。こういう古本屋は新刊とうまく相乗するはず。栄えありますように。ステマでは無い。認知機能大丈夫か自分。

 西澤デパートが廃墟になっているところが見えた。写真参照。それだけのこと。

 CD流しつつ親子丼作る。千春さん迎えにゆく。「着物がくるしいー」と言ってうめいていた。「こ、これを……」と渡されたのはどら焼き。「バ、バスがいしゃから、もらっ、た……の……」

「いいから脱ぎな」

 ドラえもんを何故か思い出す。それも僕が生まれてない頃の、古い絵柄のドラえもん。理由は知らない。僕が新作のドラえもんを読むことはない。それだけのこと。だから認知機能(略)。

 明日は仕事。ツイートして寝る。早めに寝る。早寝は100円くらい得するはず。

 みぞれは雨に変わって、日中はずっと晴れた日だった。この夜に星は見えるだろうか。

 

  雪止んで海賊盤に紅しょうが  大祐

追記:Blur とかいうじゃねえよ普通にブラーだよ。恥。

コメント